昨日(2017/03/178)、わたしのお世話になっているランボー塾の塾長からFacebookメッセンジャーの新機能My Dayのこと聞いて、さっそく使ってみました。

基本的にはInstagramのストーリーと同じ、載せた写真や動画は24時間で消えるので、タイムリーなものを気軽にアップするというところ。

わたしの場合ストーリーも使ったことがなかったので、いざ試してみたら緊張してピントの合わない写真になってしまったりでした。

が、どうせ24時間で消えてしまうのだし肩肘はらずに気軽にトライしたら楽しくなってきました。

 

公開範囲を変えられる&デコレーションの選択肢の多さにドギマギ

ロドレイア・ヘンリー
My Dayを使って載せた一回目の写真。

初めてのサービスを使うということでムダに緊張してモロにピンボケ。

画面をタッチしてフォーカスすることは、今のところできないようです。(2017/03/18現在)

文字の色も何色が合うのか、しばし悩む自分。

左下の小さな顔写真は(ランボー塾の)塾長です。

わたしは、これを見ることができる人を塾長だけに設定してアップしたのでした。

究極の小心者。

My Dayは公開範囲を友達全員とか指定した人だけとか設定できるようですが、何百人も友達がいてその中からいちいち名前を選ぶということは、現実的ではなさそうです。(2017/03/18現在)

あとは友達全員が見ることができる設定。

これはいづれ改善されていくことを期待です。

 


こんな風に右手のバーをスライドさせることによって、文字の色をお好みで変えることができます。

 

写真でこは右上の絵文字マークをタップすると結構なバリエーションのデコレーションパーツがありました。

スクロールするといろいろ出てきます。

 

吹き出し文字を入れてみた


吹き出しのデコレーションパーツを選んでそのまま文字を入れることこうなりますが。

 
吹き出しも文字もスワイプさせて大きさを変えることができました。

 

気張らずに楽しもうと

どうせ残らず消えてしまうものなので今の自分の気持ちや写真を気軽にアップなのかなと。

ちょっとばかり気の利いた感じにしたいとか思うと一気に億劫になる自分なので、かまえずに楽しんでみま〜す!

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。