人生50年以上メガネが必要なかった私にとって、メガネをかけていること事態がストレスです。

なので今まではPC作業や本を読むときだけかけるという生活でした。

ちなみに今でも裸眼で視力は1.2と1.5。

細かい文字を読む以外は何の不便もなかったのです。

一日中かけている訳ではないので、いわゆる安くてお手軽なメガネをかけていましたが、これがなかなかな不便でした。

 

メガネを忘れて外出してしまったりする

外出する前の持ち物チェックには、お財布とiPhoneが命でしたが(最悪これさえあれば何とかなる)、ここ1~2年これにメガネが加わりました。

理由は、iPhoneの細かい文字が読みづらくなったからです。

しかし長年メガネをかけるという習慣がなかった私は、たびたびメガネを忘れて外出をするという悲劇?に見舞われていました。

これが想像以上の大変さで、まさにトホホな状態。

メールが読めない、Google mapが判別しにくい。

見えないということはなんたるストレス!

 

一日中かけていても疲れにくい、そしてファッショナブルなメガネを選ぶ

軽くて疲れない、そしておしゃれなメガネがいいという私の贅沢な望みを叶えてくれたフレームのブランド名はSilhouetteというオーストリアのメーカーです。

ヒンジの部分もネジはいっさい使われなく、フィットする高品質な樹脂製のテンプル(アーム)、そして洗練されたデザイン。

軽い!!

NASAでも採用されて30ものミッションで使われたというのもうなずけました。

2006年、スペースシャトル”アトランティス”の時は宇宙飛行士6人全員がSilhoutteを着用だそうです。

今(メガネを)かけながらこのブログを書いていますが、驚くほどのフィット感。
Silhouetteのメガネとケース
右手のレンズの上部の文字は、名前です。

オプションで入れていただきました。

こちらのお店だけでやっていらっしゃるサービスです。

 

 

Silhouetteのメガネケース
メガネケースもおしゃれ!

フタの部分はマグネットで開閉。

軽量でしっかりした作りの樹脂製です。

 

あらためて感じたこと、心に誓ったこと

健康に関わるもの生活するのに必ず必要なものを買う時は、出費を惜しんで中途半端なものを買ってはいけないことです。

以前のメガネは、ブルーライトカットにしてもらったりで、何だかんだで福沢諭吉先生が一枚飛んでいました。

予備用にもう一つ買ったので合計2万円。

今思えば失敗だったです。

今はもっとブルーライトカットもUVカットも高性能でしてくれるレンズが入っていますが、その10倍の値段といわけではないです。

次は軽くて掛け心地のいいサングラスが欲しいなと思っています。

こんな記事も書いています利

Silhouetteについてはこちら

 

シルエットめがね

世界をリードする、Silhouetteだけの軽量メガネ。美しいデザインと、掛け心地の良さ。ぜひSilhouette製品をお試しください。

私がメガネを作っていただいたお店の情報はこちらから

麻布十番、千葉でオーダーメイドメガネの販売を行う株式会社ジュン

銀座1丁目、麻布十番、千葉でオーダーメイドメガネの販売を行う株式会社ジュン。世界に一つしかないあなたのお顔に、世界に一つしかないメガネを作りませんか。人はそれぞれ住む世界、環境が異なります。あなたの為のあなただけのメガネをお届けします。

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。