朝早くに、気持ちよく目覚めて一日をスタートさせる快適さと効率の良さに遅ればせながら気づき始めました。
思考能力や判断することが早くなって、タスクをスムーズに消化することができるのです。
そうなると気分も上がって、いいことづくめ。
一日は、これほど時間があったのかと驚き。
感覚的には30時間になったような感じです。
きっかけは自分の周りの人々が、朝の時間を有効に使うことの素晴らしさをブログやメールマガジンで語っていたこと。
いかに一日を充実した良質のものにするか絶えず研究、トライしていることに心を動かされたのです。
そこで“「早起き」の技術 ” という本を読んで、どのように習慣づけていったらいいのか勉強してみました。
正直のところ、自分の根性論だけでは続かないな感じたからです。
良くないとわかっているけれどやめられないことを、止めることにしました
やめられないこと、それは眠る前のひとときをiPhoneやiPadを見てすごすことです。
一日が終わってベッドに入ると、至福のリラックスタイム!
眠るのがもったいないという感覚なのです。
それを止めることにしました。
朝の爽快感、調子よく進む一日と、眠る前にSNSやオンデマンド配信の番組を見る楽しみとを天秤にかけたのです。
早く眠りにつくための環境作り
といっても、ついついベッドサイドにあるiPhoneに手が伸びたりするので、眠る前にデバイス類は全てワーキングデスクの上に置いて充電。
寝室には持ち込まないことにしました。
これは効きます。
そしてこの機会に、もう少し睡眠に投資することにしたのです。
まず10年くらいたったくたびれたベッドのマットレスを買い換えました。
今度は今まで使っていたものより上質なものに。
また、ベッドサイドの明かりも調光機能のあるものに変更。
今はそれらが到着するのを待っています。
追ってまた感想を書く予定です。
こんな記事も書いています
広告