中高年に突入してから毎年が激動のマリです。

子育てが完了しているので基本的に自分で自分のための時間を組むことが可能ですね。

人生下り坂に入っているかもしれないけれど、体力と気力さえあればいろいろチャレンジできる年代でもあるわけで。

今年はブログスタート年でした。

実は2007年から2012年までココログで、自分の日常を日記的に綴ってはいたんです。

仕事でもブログを書きました。

でもこれほどブログが自己発信としての重要なツールになっていることは、ついぞ知らなかったですね。

 

誰かの役に立つために情報を発信する


昔のブログはどちらかというと日記的ものでした。

今は読んでくださった方に役に立つような情報を書くことが主流です。

そういう目線で文章を書いたことがなかったので、初めてAmebaowndでブログを書き始めた頃のブログを読み直すと超恥ずかしい。

ex-PlantsInspire

(同じ名前だったのですが、区別するためにexを頭につけています)

なんか上から目線な感じだったり(←本人はそんなつもりは毛頭ないです〜汗)、ただダラダラと書いて何が言いたいかわからん記事とか。

最初は植物関係のブログに限定しようと思ってプランツインスパイアと名前をつけたのですが、途中から雑記的になりました。

もう「中高年のチャレンジングライフ」とかのタイトルの方が良かったかな〜〜と感じ始めているくらいです。

ちょっとカッコつけたんですね、最初は。

 

ブログは財産になる


優れた記録性を持つブログは財産になります。

ブログが自分の資産にもなるというこの価値観は、自分よりはるかに若い世代の方々から学びました。

頑張ればマネタイズすることも可能です。

ということで独自ドメインを取得してWordPressで、先月末に立ち上げたのがこのブログです。

それもこれもすべて若い方々から教えてもらいました。

老いては子に従えとはよく言ったもんです、しみじみ。

「子」じゃないけど…。

わたしの今年の最大の出来事は、この若い世代方々のネットワークにご縁ができたことですね。

またよしれいさんの旅ビジからも大いにインスパイアされました。

ライティングの師匠のランボー塾ランボー塾長

ブログ運営について学ばさせていただいているヨスさんヨッセンスクール

来年もよろしくお願いいたします。

 

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。