ありがたいことに災害もテロもなく平和に東京で新年を迎えられました🍾

おとそがわりにシャンパン飲んでややモウロウとした頭ですが、新年の抱負を書きつづってみました。

さて、今年は二つの目標をたてました。

  1. 国内外の移動が増えてきているので、デバイスの軽量化など身軽に移動できる体制を整えたいです。
  2. 英会話の語学力をあげることです。特に会話はレスポンスをすばやくしなくてはいけません。語彙力とともに会話の機会を増やします。

 

2017年は身軽に移動したい

もちろん予算的な都合もあるのですけれど、今年は昨年より身軽に移動しながら働けるようにしたいです。

それが都内の移動でも。

その第一弾として、まずは軽いMacBookProの13インチを購入して、今の2キロあまりの15インチを持って移動することの大変さから解放されなければ。

私は女性としては決して非力ではないのですが、2キロにその他必需品を持っての移動は海外はおろか都内でもちょっとキツイですね〜。

取材のためならなおさらです。

ヨーロッパに行って、できればいくつかの国を見たいのでデバイスの軽量化は大きな課題。

でもって360度カメラにコンパクトデジタルカメラ(一眼レフとは言わない)も欲しい…。

あ〜、詰まるところは予算ですね。

中高年なんだから、もう少し美容の費用をかけたいとこだけど我慢です( ̄^ ̄)ゞ

 

語学力をつける(もう少しマシにする)

語学力、これは海外を一人で移動するときは必須ですね。

英会話はオンラインレッスンを受けています。

けれども最近は忙しいと一夜漬け(得意!!)でしのいでしまっているのが現状。

反省です。

それと、なまじっかカタコト話せると、かえって怖いもの知らずで英会話の世界に入っていったころの気合いと根性がなくなってしまっていることに気づきます。

その上話す機会がないと、覚えても右から左になるんですね〜。

それでは私の勉強法をご紹介いたします。

・英会話はNTTLSが提供するバーチャル英会話教室、これはグループレッスンとマンツーマンがあります。

(私はグループレッスンを3ヶ月ほど経験してからマンツーマンに移りました。)

 

・気軽なCafetalkは、比較的安価なお値段で外国人講師と話すことができます。

目的によって講師のグレードを選べます。

 

・語彙を増やすのにはiknowHapa英会話TEDです。

 

大切なことは(自戒も込めて)リスニングしても英文を読むにしても、まず日本語に直したものを読んで何を言わんとしているか大雑把に把握してから英文やリスニングに臨むことです。

英単語を覚える時も逆方向からも覚えるようにすると効果的。

dish → 皿 これは学校や受験でよくやる覚え方です。

皿 → dish 逆でもすぐ出るようにします。

どのみち語学は地道で積み重ねが必要なのは確かですが、外国人の友人もしくはボーイフレンドができるとモチベーションが上がります。

てか必要に迫られます(笑)

お酒を飲んで一日ダラダラしているのも今日まで( ̄^ ̄)ゞ

明日から勉強します!と宣言(笑)

こんな記事も書いています

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。