Business cards blank mockup
今月、神戸でオフ会があるので、超久しぶりに名刺を作ってもらいました。といってもネットで注文です。

それまでは、自分で名刺作成用の用紙を買って来てMacのPagesで簡素なのを(凝ったのは作ることができない)作成してプリントアウトしていましたが、今回は、独自ドメインもとったし作ってもらおうかなと。

外部のに依頼するのは初めて。

どこのサイトを選ぶか

Googleで「名刺」と入れただけで、様々なワードが組み合わされてドーンと出て来て、それだけでどこから手をつけていいものやらという感じ。

ならばと「名刺 ハイセンス」と入れてみたら、最初に出て来たサイトがビスタプリント/vistaprintでした。

名刺も「ママ名刺」とか「家族・個人用名刺」などのカテゴリーがあって楽しく、好みのテンプレートを探すのも容易だったので、他はほとんど見ずに珍しくさっさと決めてしまいました。

ここの会社は、招待状や案内状も作成してくれるようです。

ビスタプリントのホームページはコチラから。

こんな感じで作成します

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-21-13-10
スクリーンショットなので、見づらくてすみません。

これは実際に私が選んだテンプレートです。

裏面の作成もできます。

私の好みだけを優先させると、ソリッドで尖がった雰囲気になる傾向があるのでそうならないように意識しました。

ブログでに初めての名刺は植物の雰囲気で行くことにしました。

左側のサイドバーに入力すると↓↓↓こんな風に出て来ます。

フォントの大きさも変えられます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-21-20-20

私は住所は表記しないので、そこにはキャッチフレーズのようなものを入力しました。

裏面は、別の職業「ファッションアテンダント」とリンクを入力。

できたら保存して会計をして終わりです。クレジットカードで決済しました。

4〜5日ほどで出来上がるようです。

裏面もフルカラーなので、もっと時間がかかるかと思ったら意外に早く出来上がりそうでびっくり。

おしまいに

デザインが素敵、クールな名刺は海外のサイトに多いですが、今回は最初であること、自分のスタイルの方向がまだ漠然としているので(セルフブランディングが確立していない)、まずは自分が好きな水彩タッチにしてみました。

どんな雰囲気の自分を、相手に伝えたいのかハッキリしないと選択に迷います。

根性なしの私は、最低ロットの100枚でまず頼んでみました。

出来上がりが楽しみです。

 

追記:2017年6月2日にタイトルを「プランツインスパイア」から「そのままが美しい」に変えました。

 

mこんな記事も書いています


ビスタプリントのサイト情報です。

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。