最後まで読んでいない本が積み重なっている…。

それが視界に入ってくることは、ついこの間までわたしにはストレスでした。

せっかく買ったのに、きちんと読まないでサボっていると感じていたのです。

それが、ものくろキャンプの文章に慣れよう講座を受けてアドバイスをいただき雲散霧消(うんさんむしょう)しました。

 

純粋に楽しむためだけの読書と情報を得るため勉強のための読書

ストーリーテラーの作家にグイグイと引き込まれるSFや経済小説など、純粋に娯楽としての読書だと一気読みは楽勝なのですが。

必要な情報をえるため学ぶための読書は、今の自分は集中できる時間が以前より短くなってきていて。

結果、読みかけの本がでてきて、読み終えないうちは次を購入することに後ろめたさを感じるようになっていました。

 

自分にとって必要な情報を得られたと感じたならば充分だと教えていただく

ものくろキャンプの文章に慣れよう講座を受けて、自分にとって必要な情報を得られたならば、その本をたとえ数ページ読んだだけでも充分なのだとアドバイスをいただいて完読の呪縛から解き放たれました。

そうか、そうなんだと。

結果、いいな欲しいなと思った書籍は迷わず購入することにしています。

どーんと本が並んでも、レストランのメニューを見るように楽しめるようになりました。

ということで、読書量も増えている今日この頃です。

 

ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-

学びを丸く支える知恵と技術を提供します。

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。