私はたいがいのことは自分で解決すべく、調べに調べまくるタイプです。

しかしブログの運営は奥深くネットに情報を求めて膨大な時間を費やしてしまうことってありませんか。

そもそも自分の知識の範囲からはるか離れていることって、文字だけの情報で理解するのに限界がありますよね。

私の場合は特に技術的なこと。

「それを設定するにはサーバーパネルを開いてMy SQLを○○して、ああしてこうしてください…」、と書かれていても私には呪文の世界です。

丸一日調べても解決せずなんてことも。

ものすごく時間を使ってしまいました。

ブログの内側やサーバーを触ることは基礎知識すらなない私には怖くて神の世界。

今回プロの個人セッションを受けました。

結果は大正解。

 

ものくろキャンプの個人セッションとの出会い

そもそもなんの知識もなくブログをスタート。

見切り発車で、ブログに関して勉強しながら記事を書いていると、気づくこと気づかされることがあります。

あ、自分のブログはここができていない、Googleには本当に認識されているのかなとか、もうあれこれ出てきます。

知ったきっかけは私が入っているライターのためのオンラインサロンランボー怒りのライター塾でです。

そこでものくろキャンプというところで”親指シフト道場”という画期的なキーボード入力のやり方を教えてもらえる!ということ知り、講座を受講したことがものくろ先生とのご縁の始まりでした。

グループレッスンでしたが丁寧で非常にわかりやすい教え方、ひとりひとりの様子を注意深く観察していてその人に的確なアドバイスをしてくれました。

何気にブログの悩みを話したら、そのほかにも直したいところがドッと出てきてその場で個人セッションを申し込み。

なるべく早く修正したいという私の頼みで、二日後には個人セッションを受けることにしていただきました。

助かった!!

 

やっていただいたこと色々

・まずはドメインの変更に着手

ちょっとカッコつけ過ぎの覚えにくいドメインをシンプルに変更。

過去におかしなところで使われていないか調べてもらって移行作業に突入。

そこから先は、サーバーの世界を巧みに動き回るものくろ先生を見ているだけです。

はぁ〜〜〜!!

別世界だ。

経過をわかりやすくシンプルに説明をしてもらいながら作業が進行していきました。

先生から後光が差して見える〜。

全てが完了して、私のブログのドメインはplants-inspired.comからmri55.comに無事に変更完了しました。

なんと前のドメインにアクセスしても、自動的に新しいドメインに飛ぶようにできるのですね〜。

ということで、「ブログをお引越ししました」という告知がいらないんです。

・先生のオススメのプラグインをインストール

セキュリティには気を使う方ですが、ブログに掲載した写真の位置情報を見えないようにしてくれるプラグインがあるとは知りませんでした。

大切なことですよね。

そのほか写真でサイトが重くならないためのプラグイン。

私のサイトは重かったんです。

うまくインストールできなくて困ってたGoogleアナリティクスも無事に入りました。

・総合診断してもらって直すべきところを細かくチェック

Facebookのフォローボタンの設置、絵文字を入れていたためにSSLがかからなかったところなど、実に細かく修正をしていただきました。

ブログ内のアフィリエイトのバナーもセキュリティ上問題があったことも判明。

 

感想とまとめ

本当に自分には手に余る時はプロに任せた方が、自分の時間を効率よく使える!

これに尽きます。

では誰に頼めばいいかなどの情報は、やはりライティングやブログ運営のためのサロンに入っておかないとなかなかネットの海からは得ることができないですね。

今回私がお頼みしたものくろキャンプさん。

ものくろキャンプ

ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いていかれるんじゃないか?」という不安から、参加して大丈夫?という悩みは不要です。 ものくろキャンプは「私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリに変わる体験…

そしてライティングに関しての勉強、オススメの書籍や講座などを知ることができるオンラインサロン、ランボー怒りのライタ塾さん。

橋本 憲太郎 – ランボー怒りのライター塾 – DMM オンラインサロン

塾長 橋本憲太郎からの一言個人が自由に発信、発言できるようになった今「伝える力」はこれまで以上に大切な要素になる。と感じています。ブログ、SNS、事業の説明、プロフィール、アンケート、告知・・・など、個人が多様な生き方をしていく上で「伝える

私のオススメはこの二つ。

有名ブロガーさんはたいていオンラインサロンを開いています。

そこから調べることもできますのでお好みで。

それでは新生、マリGoGoならぬmari55.com をよろしくお願いします。

あ、タイトルも変えようかな、やっぱり。

最初って、無用にカッコつけてしまうわたしです。

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。