昨日(2017年4月11日)から、喉からきた風邪で寝込んでいます。

それでもきのうはなんとかブログも書いて、英会話のレッスンをして快適な?生活のための雑事をこなして倒れこむように寝ました。

今日は一日うつらうつらしていました。

横になっていると「お、結構よくなってきたな」ということで立ち上がって、頭を使う作業などを始めると脳が働かない状態。

長く立っているとクラクラしてきます。

熱はあるけれど高熱と胸を張って言えるほどでもないし。

どこまで頑張るか、どのポイントで自分をいたわるか、この分岐点でわたしは毎度迷います。

 

大人は自分の過労に鈍感になる時がある

大人はまだやれる、まだできると自分を叱咤激励(しったげきれい)しながら働く動くクセがついているので、体からのSOS信号に対して鈍くなっている気がします。(SOS→現在は正確にはMayDay)

で、ぶっ倒れたり。

毎度どこまで無理をしても大丈夫なのか判断に迷うことが多いです。

基本的に横になっていると、なんだかサボっているような気がするんですよね。

あ、明日はお風呂に入っても大丈夫かなぁ〜。

ということでハーブティーを飲みながらブログを書いたのでした。

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

マリ

マリです。
わたしににとってブログは、その時々に感じたことや考えたことを、飾らずに書き留めている日々の記録です。
もしこれらの記事がどなたかのお役に立ったり、共感を得ていただけたとしたら嬉しいです。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。