シトロンは、国際金融マンとして活躍していた男性、ジョナサン・ベルギックさんが、彼の愛犬レモン(レイモンド)くんとの出会いをきっかけに会社を辞めて開いたお店です。

上質なオーガニック野菜を使ったお料理が楽しめるハイエンドなベジタリアンレストラン。

スタッフの方々はみなさんバイリンガル。

フランス語、英語、日本語が飛び交う店内は、パリジャンの彼のコンセプトの効いたインテリアと共にちょっとしたパリ気分です。

と言いつつ2017年4月現在は、わたしはパリに行ったことはないのですが(笑)

 

食べ応えのあるサラダ


大ぶりのボールにどっさり盛られるリーフ類の上のトッピング。

手前左は温泉卵、緑色のボールはアボガドです。

これはわたしの好みのトッピングをしてもらった写真。

 


オリジナルのサラダを作る時が楽しい。

 


スープは2種類。

サイズはSサイズとLサイズがあります。

写真はあれこれ食べたかったので、Sサイズでそれぞれたのんでみた私の例です。

 


美味しいオーガニックワインは690〜890円(グラス)というお手頃価格な設定は、さすがフランス人オーナー。

個人的には690円のが好みだったので、あまりフトコロの心配をせずに3杯楽しめました。

正直、ひどい風邪をひいた後の病みあがりだったので、アルコールが美味しく感じるが自信がなかったのですが杞憂(きゆう)におわりました。

体調のよくないときに飲むと頭痛がしてくることもあるのですが、それもなし。

感動。

 

写真のようにテラス席もあります。

 

毎週日曜日は犬連れOKなDog Day


日曜日は看板犬レモンくんが出勤しています。

穏やかで優しい彼。

すっかりこのお店のファンになったわたし。

心のオアシスになるお店。

 

そして話題の尽きない素敵な女性と出会えて。

初対面なのに盛り上がって遅くまで話し込んでしまいました。

いいな、こういう場所。

 

場所は表参道駅A3またはA4出口から青山通り沿いにのんびり歩いて10分程度。

外苑駅A1出口からならば2分ほどの場所にあります。

 

こんな記事も書いています

お店について

 

CITRONホームページ

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。