私の5年もののMacBook Proは、ローカルのストレージは、動画などをたくさん撮った日は、すぐに、いっぱいになってしまいます。

そもそも買った頃は、後先考えず、また、整理もしないでいたのが問題なのですが。

愛犬が旅立ってしまったり、両親が年老いたりして、記録として、ずっと保存しておきたいと思うようになってきました。

そして、少しずつ整理したり、クラウドに保存にしたりしていますが。

最近、このクラウドの維持の費用が、バカにならないなぁと感じてもいます。

 

ちょっと予算をかけすぎていると思う昨今ではありますが

動画は臨場感がありますね。

動きだけではなく、周囲の音や息遣いなどがそのまま記録されて、切なくなるのがわかっていて、愛犬の思い出の動画などを見てしまうのですが。

問題は、ストレージの容量をかなり使うことです。

わたしは、ローカルに外付のハードドライブに3TB、iCloudが2TBにDropboxに2TBを使っています。

これを見れば、クラウドのストレージに、けっこうな料金を払っていることが、わかると思います…。

ことの発端は、愛犬が逝ってしまった後、残された動画や写真は、一枚たりとも消したくないという思いでした。

思い出が消えてしまうのは、耐えがたかったのです。

それでも、これからも写真や動画は、増え続けるわけで、いずれ2TBもいっぱいになって、また、クラウドを維持するためな料金が、高くなって…。

 

永遠に保存しておくとはできないと思う覚悟も必要なのかなと

これから先、画像や動画の電子データの保存がどうなって行くかは、わからないのですが。

プリントされた写真でも、昔のものは色褪せてきます。

なんでも永遠に保存することは、難しいのですよね。

いつか、どこかで、区切りをつけなければいけない時が、来るのかなぁと感じたのでした。

 

人に元気と自信を持っていただくことが得意なわたしの、やっていること

メルマガを書いています。

ブログでは少し書きにくいようなこと,お役に立つこと、人生のステージアップが加速することなどを、お送りしています。読んでいただけたら嬉しいです。

ホテルのバーやレストランで、上質のサービスを受けるためのノウハウをご紹介しているステップメールです。

20代からホテルを使い続け、ご縁をいただいている経験から得たものを書いております。

読まれましたら、ホテルのバーなどで優雅に振舞う自信をつけることができます。

また、私自身、障害のある子供を育てた長く苦しい経験から、アラ還でモデルになるなど、様々な経験をしています。

今、自分ができることは、明確に終わりの見えない困難の中にいる方へ、乗り越えるための気力の持つ力をお伝えすることだと考えております。
お気持ちが楽になり、明日を頑張る気力が出てくるセッションです。

短時間のセッションもございます。

 

ご自身のビジネスをお人柄を、高画質のスタジオでライブ配信をして、広く知っていただくことができます。

わたしは、対談型のネット配信スタジオで、MC(司会)をやっております。

(スタジオは、東京のヒマナイヌスタジオ です。ありがたいことに、海外からもお話になるめ、お越しになるゲストの方もいらっしゃいます。)

わたしは、お話して、その方の魅力、人となりを引き出すこと、ご自身の考えをまとめていただくことのお手伝いを得意としています。

ライブ配信は、ダウンロードして、YouTubeやホームページに貼り付けることにより、ご自身の紹介動画としても使えます。
詳しくは、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

こんな記事も書いています




広告

この記事を書いた人

マリ

マリ

マリです。
わたしににとってブログは、その時々に感じたことや考えたことを、飾らずに書き留めている日々の記録です。
もしこれらの記事がどなたかのお役に立ったり、共感を得ていただけたとしたら嬉しいです。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。