私が、漠然とニュースを見て、その背景がわからないと理解できないと感じたのは、ひっきりなしに報道される中東の内戦と、それによって引き起こされる難民問題(今は経済移民とも)を見たときでした。

また、私は、イスラム教について少し学んだとき、彼らの欧米に対する憎悪と相反する憧れは何から来るのかと。

はたまた、クリミアを併合したロシアや、東南アジア各国に緊張が走っている中国の南沙諸島問題などです。

うーん、こうなるところの歴史的背景を学んで、もっとニュースが理解できるようになりたいと思ったのが、きっかけでした。

 

意外に学んでいない現代史に気づく自分

中高年以降の人間は、特に、現代史は、第二次世界大戦いこうを、さらっと通り過ぎただけだと思います。

評価の分かれる現代史は、教科書で扱いにくいのか極めてあっさりで。

しかも、いい年になってるので、東西冷戦の終結のマルタ会談からでも、ほぼ30年が経過で、もう若い人には歴史なんだと、思わず来し方をふりかえってしまいました。

 

おすすめは、ジャーナリストの池上彰氏の著作

思い切り深掘りしたい場合は、別として。

まずは、さらり学ぶには、池上彰氏の著作が、おすすめです。

最初のとっかかりは、「そうだったのか!現代史」と「そうだっのか!現代史2」が、ダイジェスト版的に学べます。

ジャーナリストだけあって、彼の文章は、読みやすく、あっという間にに読み終えてしまいます。

 

人に元気と自信を持っていただくことが得意なわたしの、やっていること

メルマガを書いています。

ブログでは少し書きにくいようなこと,お役に立つこと、人生のステージアップが加速することなどを、お送りしています。読んでいただけたら嬉しいです。

ホテルのバーやレストランで、上質のサービスを受けるためのノウハウをご紹介しているステップメールです。

20代からホテルを使い続け、ご縁をいただいている経験から得たものを書いております。

読まれましたら、ホテルのバーなどで優雅に振舞う自信をつけることができます。

また、私自身、障害のある子供を育てた長く苦しい経験から、アラ還でモデルになるなど、様々な経験をしています。

今、自分ができることは、明確に終わりの見えない困難の中にいる方へ、乗り越えるための気力の持つ力をお伝えすることだと考えております。
大丈夫です。
乗り越える強さを、ご自分で発見できます。

短時間のセッションもございます。

 

ご自身のビジネスをお人柄を、高画質のスタジオでライブ配信をして、広く知っていただくことができます。

わたしは、対談型のネット配信スタジオで、MC(司会)をやっております。

(スタジオは、東京のヒマナイヌスタジオ です。ありがたいことに、海外からもお話になるめ、お越しになるゲストの方もいらっしゃいます。)

わたしは、お話して、その方の魅力、人となりを引き出すこと、ご自身の考えをまとめていただくことのお手伝いを得意としています。

ライブ配信は、ダウンロードして、YouTubeやホームページに貼り付けることにより、ご自身の紹介動画としても使えます。
詳しくは、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

こんな記事も書いています




広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。