旅行を計画しているとき、ホテル選びにけっこう迷います。
まずは一泊あたりの料金、そして立地と過去に泊まった人の評価が目安になるのでしょうか。
子育てをしていた時期を除いて、20代から出張や研修で東京都心のホテルに頻繁に泊まり、今は旅行でホテルを利用します。
それらの経験から、最近、重要でありながら意外に情報が少ないなと気づいたのは、ベッドの寝心地、マットレスの質です。
料金、部屋の雰囲気や設備、そして立地で選ぶことしかできない
疲労の大きい海外への旅をして感じることは、寝心地、睡眠の質が、現地での行動力と帰国後の速やかな日常の復帰に、影響するな、と感じるのです。
寝心地は重要なのに、ホテルのホームページに、マットレスをどこの会社のを使っているかを、載せいてるホテルは少ないです。
本来、ホテルはホスピタリティはもちろんのこと、寝心は地重要なはずなのですが。
選ぶ方も、部屋の雰囲気やデザイン、水回りと立地を料金を判断の材料にしてしまう、ということでホームページも、素敵に写ったお部屋の写真ばかり。
いいマットレスは高いのに、写真の見た目ではわかりにくいし泊まってみないとわからない
自分自身も、マットレスを取り替えたとき感じたのですが、いいマットレスは高い。
わたしはクィーンサイズのベッドですが、シモンズのもので25万円くらい、おかげで寝心地は最高です。
ホテルの場合は一括で購入するので割安とはいえ消耗品、その上、見た目はかなり地味な投資なので控えたくなるところです。
なので、素敵な部屋で設備、立地も悪くないのに、料金が安めのホテルはまずマットレス、ベッドリネンが良くないなというのが、わたしの感想です。
泣き所は、泊まってみないと分からないことです。
泊まった感想を求められた時は、寝心地のことを書くように心掛けています
こればかりは、宿泊客側の意識の問題もあるので、泊まったホテルの感想を求められたときは、寝心地についても書くようになりました。
全てが整ったホテルは、やっぱり高いなぁと。
予算との兼ね合いを考えると、ホテル選びも時に悩ましいです。
こんな記事も書いています
広告