わたしの入っている旅ビジというコミュニティの主催者の方から、先月(2018年2月)、耳寄りな情報を頂いてしまった。
なんとシンガポール航空で、関西空港からビジネスクラスでシンガポールまで8万円という破格のチケットの情報、期日は5月の連休明けから末まででした。
6月にはパリに行く予定があったので、一瞬迷ったもののすぐにチケットを押さえてしまいました。
ややもすると、通常のお値段の約3分の1とも言える破格です。
どうしてもシンガポールに行きたいというよりは、お得なチケットがあったから行くというところです。
海外への旅行で、いちばん予算が必要なのは航空チケット代
ホテルは、ランクを落としたり、ちょっと交通の便が悪いところを選ぶと、けっこうお手ごろ価格で泊まれるし、選択肢も多いのですが。
飛行機のチケット代は、それに比べると基本的にそれほど各社、値段に差がなく、選ぶ範囲も限られてくるので(特にマイレージを考えると)、お得なキャンペーンやセールに合わせて目的地を決めるやり方もあるのです。
シンガポールは、機会があったら行きたいなとは思っていましたが、まさかこんなチャンスがあるとは思いませんでした。
お得なチケットが見つかったら、身軽に旅に出られるようにしておこう
本当に、今やヨーロッパに行くエコノミークラスは、正直、ハイシーズンの沖縄に行くよりも安かったりします。
ドーハで乗り継ぎがあるとはいえ、例えば、カタール航空は2018年3月時点で、パリやローマ、ミラノが往復8万円ほどです。
余談ですが、ドーハはわたしが国際線で、初めて乗り継ぎを経験した空港です。
2015年に、カタール航空でエジプトに行くためでした。
なにせ慣れない国際線、そして異国の空港ということでドキドキものだったのですが。
さすがヨーロッパへの乗り継ぎのための産油国の空港ですね、快適でわかりやすくて、拍子抜けするほど簡単に乗り継ぐことができました。
(乗り継ぎ便は、同じカタール航空でした。)
お得なチケットは、すぐ売り切れてしまうので、バスポートの有効期限はときどきチェックをして、常に有効期間が6ヶ月以上あるかチェックして、身軽に旅行ができるようにしておくといいと思います。
こんな記事も書いています
広告