2017年7月20〜23日まで香港に旅行しています。
ポピュラーな観光地ですが、わたしは初めて。
行ったことのない海外の空港に降り立つといつも、緊張してしまいます。
・現地の通貨を手に入れるために、ATMを見つけなければいけない。
そしてうまく引き出せるかどうか。
(タイのバンコク、スワンナプーム空港のATMでは、ディスプレイに出てきた文字がタイ語だけだったので、かなり焦ったことがあります。
冷静に見たら、タイ語の中に埋もれるように英語がありました。)
・SIMカードを買う。
・香港の公共交通機関をスムースに利用するためにOCTOPUS を買う。
(これは現地通貨でのみ購入することができます。カード不可)
・そして今回は、ホテルまでのシャトルバスを予約していたので、その手続きができるカウンターを探す。
という一連のタスクが、旅慣れないわたしを緊張させるのです。
今回は、すこしでも体力を温存するために、わからないことは空港のスタッフとおぼしき人に、下手な英語で聞きまくりました。
これで、かなりあちらこちら動き回らなくてすんだのです。
なにせ午前3時起きしていたので、着いたときは疲れていました。
今回は、空港でもホテルでも、使えるかぎりの貧弱な英語を駆使しての旅でした。
でもそれがスムーズな移動を可能にしてくれました。
教訓:下手な英語でも、臆せずに使う。
こんな記事も書いています
広告