女性が旅行するとき、滞在日数に関わらず必要になるのが、使い慣れた基礎化粧品やメイク用品です。

わたしは、そのほか歯のメンテナンスに気を使っているので、愛用しているルシェロの歯ブラシ歯みがき粉のリナメル(少量タイプ)を必ずもっていき、ほとんどホテルの備え付けは使わないです。

こういうこだわりがあると、

いくつかのポーチを揃えておくと便利です。

 

ポーチは、ファスナーにワイヤーが入っていて、中身を確認しやすいものを

写真は、年季の入ったわたしが実際に旅行のときに使っているポーチです。

おしゃれとは言いがたいデザインなのですが、ファスナーの部分にワイヤーが入っているので、ガマ口のようにガバッと広がるので、中に何が入っているのかわかりやすくて、手放せないでいます。

 

わたしはこのトラベルポーチを3個もっていて、メイク、基礎化粧、歯ブラシ類と分けて使っています。

ホテルに着いたら、ポーチ類はすぐに洗面所に移動させます。

到着が夜の場合は、その流れでメイクを落として、歯を磨きます。

 

旅行用のポーチは、旅行用と割り切って、スーツケースに入れっぱなしです

帰国して、荷ほどきが終わり、ポーチが空(から)になったら、そのままスーツケースに入れっぱなしにしてしています。

旅行用は普段づかいはせず、旅行でしか使わないようにしています。

そうすると人に見られるわけでもないので、実用性の高い、お手ごろな価格のものを選ぶことができます。

 

次の旅行が何年先になるかわからない、というのでなければ、歯磨き粉や万が一のときためのバンドエイド、生理用品などは、ポーチに入れっぱなしで、スーツケースの中に入れて、次の出番を待つようにしておきます。

そうすると、次の時が便利で、旅行のための荷づくりが楽になります。

 

こんな記事も書いています

滞在日数が長めのときは、シャンプーもいいものを持っていきたいですね。

 

おすすめのパスポートケース

 

初めて旅行をキャンセルしなければいけなかったとき

 

初めて海外へひとり旅を決断したときは、ドキドキでした

 

旅行保険は、なるべく安く済ませたいですね

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。