今回は、エラく大胆な題の記事にしていますが、なんのことない自分に対して言っています。
わたしは、大の心配性でビビリなのです。
旅を決めるときまでは、「よし!」なのですが。
いよいよ計画の細部を詰め始めると、あーなったらどうしよう、こーなったらどうしようです。
旅は、いくらネットで調べて、また可能な限りリスクヘッジをして行っても、100%大丈夫ということはなく、後は出たとこ勝負と腹をくくらなければいけない部分があります。
2018年4月下旬はデトロイト
現在2018年4月15日現在、わたしは、まもなくアメリカはデトロイト行きを控えています。
そこで開かれる、高校生のロボットコンテストの本選の出場するSakura Tempesta のチームのメンターとして(正確には雑用係)、渡米することになりました。
なんとデトロイトは、全米でもワースト3に入る治安の悪い都市だそうで。
ネットで調べると、ひたすら恐ろしげなことがわんさか書いてあります。
もっとも不安になるのは、移動手段にUberを使う予定なのですが。
自分の滞在する場所からや夕食の後などに、スムーズにつかまるのかとか。
どうもシアトルと違って、ぶらぶら歩いてスーパーに行くという感じでもないので、食料調達は大丈夫だろうかなど。
(デトロイトはAirbnbを使っての滞在です。)
ひさびさの英語がネイティブの国で、相手の言っていることが聞きとれるのかとか(汗)
と、もう現地に到着しない限りは、どうしようもないことでグダグダ心配をし始めてしまいました。
心配し始めるとキリがないので、最後は腹をくくる
米ドルも用意した、SIMカードも購入済み、今回は万が一に備えてスマートフォンは2台持ちで出発の予定です。
あとはなんとかする、なんとかなるとこれを書きながら自分に言い聞かせております。
自分を信じること、大切ですね。
体調を崩さないように気をつけないとです。
こんな記事も書いています
広告