自分で言うのもなんですが、料理には手をかける方だと思います。
和食の時は、きちんとカツオの枯れ節(ただのかつお節は、かびづけしてない荒節です)と昆布で出汁とります。
出汁がいい加減なお料理は、正直のところ好きにはなれないです。
なので、肉のカレーの時だけは、基本的にカ朝岡スパイスのカレーペーストを使っていることが、なんとなく手抜きな感じがしていました。
ガラムマサラやビンダルペーストなどを適宜加えてはいたのですが…。
朝岡スパイスオフィシャルサイト
きっかけは、スパイスボックスというカレーのお店を知ってから
私は、ヒマナイヌスタジオというところで、「真理子の部屋」というトーク番組を持っています。
そこのオーナーの川井さんから教えていただいたのが、スパイスボックスというお店でした。
そして、そこのお店の味が、すっかり気に入ってしまったのです。
その時の記事は、こちらです。
ここのシェフが、カレーの本を出していることは、すぐにわかったのですが、プロの作る料理本にありがちな、美味しいけれど手がかかって、家庭では作れないタイプの本ではないかな、と思ってしばらく買わないでいたのですが。
これが大当たりでした。
香辛料をたくさん揃えなくても大丈夫で、材料がシンプル
基本のスパイスは、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、ターメリック、ガラムマサラ、マスタードシードの5種類だけです。
なお、コリアンダーなどは特に、一回の料理で大さじ3とか使いますので、ガラス瓶入りは量が少なく、高いので、こちらのお料理の本に従って作る場合は、袋入りを買うのがおすすめです。
この本の南インド風のカレーは、煮込む時間が少ないので、家庭向き。
バター、乳製品は、ほとんど使わないので、ひんぱんに作っても飽きない美味しさがあります。
香辛料たっぷりのカレーは、爽やかで胃に軽いです
朝岡スパイスのカレーペーストは、かなり優れた製品ではあるのですが、やはり、香辛料をふんだんに使った一から作るカレーは、スパイスの香り高く、胃に爽やかで別物!
私は、すっかりこの本との出会いで、カレーを作る頻度が高くなってしまいました。
ご近所さんからも大好評で、すっかり気をよくしています。
人に元気と自信を持っていただくことが得意なわたしの、やっていること
メルマガを書いています。
ブログでは少し書きにくいようなこと,お役に立つこと、人生のステージアップが加速することなどを、お送りしています。読んでいただけたら嬉しいです。
ホテルのバーやレストランで、上質のサービスを受けるためのノウハウをご紹介しているステップメールです。
20代からホテルを使い続け、ご縁をいただいている経験から得たものを書いております。
読まれましたら、ホテルのバーなどで優雅に振舞う自信をつけることができます。
また、私自身、障害のある子供を育てた長く苦しい経験から、アラ還でモデルになるなど、様々な経験をしています。
今、自分ができることは、明確に終わりの見えない困難の中にいる方へ、乗り越えるための気力の持つ力をお伝えすることだと考えております。
大丈夫です。
乗り越える強さを、ご自分で発見できます。
短時間のセッションもございます。
ご自身のビジネスをお人柄を、高画質のスタジオでライブ配信をして、広く知っていただくことができます。
わたしは、対談型のネット配信スタジオで、MC(司会)をやっております。
(スタジオは、東京のヒマナイヌスタジオ です。ありがたいことに、海外からもお話になるめ、お越しになるゲストの方もいらっしゃいます。)
わたしは、お話して、その方の魅力、人となりを引き出すこと、ご自身の考えをまとめていただくことのお手伝いを得意としています。
ライブ配信は、ダウンロードして、YouTubeやホームページに貼り付けることにより、ご自身の紹介動画としても使えます。
詳しくは、下記のリンクをクリックしてご覧ください。
こんな記事も書いています
広告