気分転換やぼんやりしたいときのお気に入りの場所を、いつも探しています。

気の利いたお料理や飲み物があって。

そんな放浪を都内でしているうちに気づいたことがありました。

同じガヤガヤでも母国語以外の言葉があふれている方が、自分の内部に意識を集中させるたとが楽にできるということでした。

 

そこで思い出したのが米国人と結婚した友人の言葉です。

「夫婦ゲンカのとき夫は英語なので、聞きたくないと思ったら簡単にシャットダウンできるの。すぐに耳に入ってこなくなるのよねー。」

彼女は高校から米国なので、会話に不自由はないのです。

なるほど母国語以外の言葉は、頭のどこかで理解しようとしているから、それを止めてしまえば簡単に意識の外に追い出せるのだと合点したのでした。

母国語である日本語は、何かに集中していないと洪水のように頭に流れこんできます。

 

私がぼんやりしやすいところ

•広尾セガフレード ザネッティ

広尾駅から徒歩1分。

大使館や企業の駐在員が多い場所柄、外国人の方が多いです。

ここのお店では、気がついたら日本人は自分だけだったということもありました。

アルコールの種類もコーヒーショップとしては、かなり豊富です。

PCを使って仕事もしやすい雰囲気。

電源はないです。(2017年4月現在)

(下部にリンクを貼ります)

 

•シトロン(CTRON)

外苑前駅A1出口から徒歩1分

もと国際金融マンだったフランス人の男性がオーナーのベジタリアン向けのレストラン。

スタッフもほとんどがバイリンガルの外国人なので、お客様も外国の方が多いです。

さまざまなトッピングが楽しめるサラダやキッシュがおいしい。

ワインもオーガニック。

仕事するには、向かない作り。

電源もWi-Fiもないです。

(2017年4月現在)

(下部にリンクを貼ります)

 

手頃な価格でひとときの気分転換

これらのお店は手頃な価格帯なので、気軽に立ち寄れるのも魅力です。

家から出ないでいると煮詰まってきたりするので、最近は用事を作って出てきています。

難点は、交通費の外食費が増えてしまうことかな。

セガフレード・ザネッティ広尾店

広尾店 | セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパン株式会社の公式ホームページ。メニュー情報、店舗情報、キャンペーン情報、求人情報、会社情報、クラブミオバール情報、イタリアンバールの情報、ホールセール事業の情報、コーヒー豆の解説など。

シトロン(CTRON)

CITRON Aoyama | 青山・外苑前のフレンチサラダバーシトロン

CITRON Aoyama は青山・外苑前にあるフレンチサラダバーです。色とりどりの野菜の中からお好みのトッピングを選ぶフレンチスタイルのオーダーメイドサラダ、厳選された国内産の野菜がたっぷり味わえるフランス料理やデザートを、パリの佇まいの中でお楽しみください。

関連記事

広告

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。